テクスチャ?UV?

胸当てまで終わって、テクスチャを当ててみないと出てこない問題が発覚デス。 「メタセコ画面」と「きゃらめいく画面」で 違い が・・・ なんか、いくらモデリング・データ差し替えてもテクスチャの当たってない部品があるんですケド (画面じゃ難いケド チチ…
コメント:0

続きを読むread more

obj再配置

パッと見、ボディスーツ部品をpp化しただけに見えますが、テクスチャの問題からスーツを3つの部品に分ける作業まで終わり、ホンバン状態で今ドコまでのpp完成度?まで来てます。 技術的にとかで頭を悩ませてて後回しになってる問題(pp化した時ボーン大丈夫?)が全部出て来た感じですね。…
コメント:0

続きを読むread more

あ。撮り忘れ

作業は続くよ ・・・止めない限り ボディのアンダースーツに作業は移ってきました。が、一番UV歪むトコだけあって貼りニクいですね ま~。1日でテクスチャをパノラマにつないで、UV整えて、pp化まで行けてないイイワケですケド(明日も休みだからガンバり…
コメント:0

続きを読むread more

腰パーツ

頑張れば今週で。と計算していた腰パーツはなんとか きゃらめいく画面まで持って来れました。イイ ぺーす デス この調子でスーツ、チェスト(胸ガード・背部パック)と行けるとホッとしますネ 今日、腰パーツをpp化できて、「脚」、「腰」 と そろそろ単純に張り付けても レ…
コメント:0

続きを読むread more

脚 → ppへ

ppへの組み込み始まりましたね~。 やっとココまで来た。感無量やら 燃え尽き感やら ・・・ ここまで来たらこの調子でペースを落とさないコトが肝要デス。 「脚」を皮切りに pp化、きゃらめいく画面への取り込みが始まりマシタ。 1部品 組み込み忘れ…
コメント:0

続きを読むread more

まずは脚から

テクスチャ張り 始まりました。さすがに「撮り直しナシ」とは行かないようで (足の甲とか) まあ、ボチボチですヨ。 こんな時もあるのかな~と思うくらい作業に気が乗らないデス。 ただ、完成が待ち遠しい。・・・という気持ちダケが空回りしてるような。 テク…
コメント:0

続きを読むread more

取り忘れあるかな?

作業の滑りが良かったようで、今日からテクスチャ作成に入れマス。 取った画像をパノラマ写真よろしく繋いでいく作業。毎回「ココが”ねつ造”だよな~」思いながら「(パノラマにすると)こう繋がるんだろうな」と想像で作業してマス 前回で「2,3週かかりそう」と言いながら、「今まででココにそんなに時間かかった記…
コメント:0

続きを読むread more

地道に・・・と思いきや

足の大雑把なマッピングを終え、順番に片づけていこうかな。。。と思っていたのですが、重ね着分割しても.ppにしてチャンと動作するの?(先に動作確認したら?)とか不安も尽つきません。どしたモンでしょね とりあえず、テクスチャの下地になるマッピングが始まっています。なんかこの調子で行くと2,3週か…
コメント:0

続きを読むread more

テクスチャ取り

さて、今日明日で大ざっぱにテクスチャを取って、その次 メタセコに戻してUV貼り付けと作業は流れていくデス。 まあ順調? 今週 平日にアシとウデのテクスチャまでは取れたので、土日で胴体のテクスチャを取れば来週には次に作業を持って行けそうです。 UVに張…
コメント:0

続きを読むread more

なんかオカシイ?

全部のパーツをテクスチャ上に(貼り付け可能なように)セットまで終わりました。これでキレイな画像をレンダ・・・ってコトに集中できます。とは言っても置いただけで配置を確定するパズリングはまだやってないス。 鳥取は今日になって突然 雪に閉ざされました。 予想してなくて今日の予定がすべてキャンセルです{%汗…
コメント:0

続きを読むread more

2週に渡って・・・

まだUVを作り始める前段階を脱しきれていません。 例えるなら、先週が「頭脳労働」、今週が「肉体労働」と言ったトコでしょうか 先週の段階で、このMODが どのポリゴンを本番用として採用して、どういう部品(下着・上着・手袋・靴)で構成されて~。 をモデルを見ながら 「えぇ~ もっと楽…
コメント:0

続きを読むread more

UV開始

あ。そういえば「傷」のレンダをコイツで実験するんだった とか 装甲のガラ模様レンダでやった方がなんて話も思い出したのですが、「次 行く」と決めたのだから先行きマス。ってことでUV始めデス。(バックもあり得る。と用心してれば大丈夫{%わーい(嬉しい顔)docomo…
コメント:0

続きを読むread more

次、行くかぁ

おめっとさんでございます。 ナニをしてるのかワケ分からなくなったので 次テクスチャ取りに行くぞ!と 年始 初っ端からテンション落ちる話ですが、相成りました。 さて、年始です。気を取り直して 今年 コレ終わったらどうすんだろね? ・・・などど、一年の計にも気を使ったりするモノです。 しかしま、一生 何か作り続ける事には…
コメント:0

続きを読むread more

ランドセル~♪

さて、作業は背中のバックパックになりました。ココ終わったらテクスチャ取りデス。この調子だと正月作業ですね。 今週の週末はちょっと手を付けられそうにない様なので、スケジュール計算に入ってなかった祝日の今日に作業を突っ込み。 いやいや それをすると あぶれる作業が出るんだってば (大掃除…
コメント:0

続きを読むread more

腕はこんなモンか

「どうにも気に入らない」とアレコレしてから少し時間が経ってイクブン 気が落ち着いているのか、オウチャクが貌を出してるのか?前もって作業を予定してた凸凹を付けたら「ま、いいか」でウデは完了です。 年末に入ったので コッチの作業はちょっとスケジュール通りには動かなくなりました。しかし来週になれば また 作業を再開できる予定。ムリし…
コメント:0

続きを読むread more

ようやく全部そろったヨ

ラスト、ボディスーツの金属プレートをくっつけて部品 完了デス なにやらもう年の瀬ですが、これから材質(見た感じ)の調整やら 細部の変更やらがあると思うと 「ココまでは年内に行けたのか」の一言ですね。 今年、鳥取は暖かいです。昨日は日付の変わるコロに帰宅するコトになったデスが、11月を…
コメント:0

続きを読むread more

上手く逝ってる?(^^;

色々手を付けては ボツを繰り返してるパンツですが、「あとは手で描くか」とレンダ・パート終了へ。 おしりのポッコリした感じが出したかったのですが、あとは着せてみてUV調整中に手で描く方向に・・・。 結局 パンツは「薄い布…
コメント:0

続きを読むread more

作ってはみたが・・・

ボディスーツの作業に入ってきました。ベルト部分がリアリティ無くて「厚みない」せいかな?と厚みを増やして角の処理して…と手を入れてみたデスがイマイチは変わらず。作業してる最中に「実際のベルト画像張り付けたら?」いう身もフタもないアイディアまで出て来るシマツですが、たぶん 一番正しい いっしょーけんめい形状モデルを…
コメント:0

続きを読むread more

足、収束かな

なんとなく ロボっぽくなったし ムリにデザイン追加する必要もなさそうなので足は終了。ってことで いよいよ、ボディスーツに作業 移ります。 あ~やれやれ。 ・・・いや いや いや 作業はそうだけど、何も書かず。ゆうほど今週 疲…
コメント:0

続きを読むread more

一見順調

一見、作業が普通に進んでそうに見えますが、今週はメタセコが「保存した!」と言い張る事件 とかで作り直しやらあってさんざんな週でもあったス。こういう時ってアプリのせいではなく、頭で考えたとおりに指が動いてない!セイでしょうから、疲れてたのかな~ いや~
コメント:0

続きを読むread more